• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

忘れ物

土曜日の撮影会。撮影を終えたモデルさんのギャラ精算を済ませて送り出す時に、「あの・・・これお客さんに貰ったもので・・・新品なんですけど・・・」と、触診機と注射器を差し出された。ピンク色の。さしずめ、女医さんなりきりセットといったところか。

思わず「へ?」と漏らしてしまったが。

「使ったりしませんか?新品なんで・・・」

一瞬、俺が彼女に女医コスプレさせて楽しむタイプの男だと思ってるのか?と訝ってしまったが、ああ、会社として小道具をストックしておかないかって意味か。ちなみに、俺は女医とかナースに対する嗜好はない。女の子にコスプレさせるならキャビンアテンダントじゃ。

CA / パイロット コスプレ 衣装・コスチューム 専門店通販 | 商品一覧ページ | BODYLINE

うーん、しかし小道具だけあってもな・・・。ナース服がないと成り立たんもんだし。ウチでそういう衣装用意することあんのかな?ある程度マニアックなのは大抵、モデルの持ち込みが多いからな。よしんば会社の備品として採用されたとして、他のモデルが使っているところを、これをプレゼントした客が見かけたら「あれ・・・?」とかならんのかな。

「要らなかったら捨てるんですけど・・・でも新品なんで・・・」

やけに新品ということを強調してくるじゃないか。衛生的なことを言っているのか?医療用品だから?とにかくまぁ、どのみち捨てられるんなら、わざわざモデルの手を煩わせることもない。とりあえずこっちで預かって、要らなかったら後で会社が処分すればいい。と、モデルさんからブツを受け取り、その時持っていたバッグにひとまず突っ込んだ。

で、帰宅して気づいたんだが、

持って帰ってきちゃった・・・。

今度倉庫に行くときまで取っとくか・・・?邪魔だな・・・。しまったら絶対忘れるし・・・。

客からのプレゼントとは言え、いざ実際に持ち帰ってみたら、モデルさんが扱いに困るのもよく分かるな。これ貰ってどうしろっていうんだ。

まぁ、正直に要らないと申告するだけ心優しい方だと思う。撮影後の控室を清掃すると、客からのプレゼントがただ放置されていることは茶飯事だ。お菓子とかは未開封ならこまちゃんが美味しく頂くが、花束となるとどうしようもないのでノータイムでゴミ袋行きになる。とは言え、本当の忘れ物があった時に捨ててしまったらそれはそれでトラブルになるので、スタッフとしては今回みたいに相談するか明示的に自分でゴミ箱に突っ込んどいてくれる方がありがたいのだが、まぁそれができないというのも彼女らの良心故か。

その日も、同じシフトで清掃に入った子が、小道具のムチが忘れてありましたとか、客からの手紙が忘れてありましたとか、律儀に会社へ報告していたが・・・。まぁ忘れたわけじゃあないだろう。

ファンたちも当然、モデルのことを想ってプレゼントなり差し入れなりしてるんだから水は差したくないが、やっぱり本当に相手が必要なものをよく吟味した方がモデルもスタッフも困らんし、誰も悲しい気分にならずに済む。

ファンたちよ、なんでもかんでも贈ってるうちはまだ二流だぜよ。敢えて渡さないという選択こそが、真に女の子(と俺)から喜ばれるジェントルマンへの一歩だ!!

「あの時あげた触診機持ってきた〜?」なんてこと言う野暮な男もあまりいないと想うが、しかし推しを輝かせる大事な小道具はしっかり自分で責任持って管理しような。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です