• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

狭くなる机

今のプロジェクトは、プライムベンダーA社の二次請けとして参画してるんだが、今週、そのA社のPCが支給されたのよ。今までは自社支給のPCで仕事してたのだけれど。

これで自社のPCを全く使わなくて済むようになるなら別に何の問題もないんだが、まぁ実際はそういうわけでもないからな。自社の庶務も色々あるし、自社サーバーに保管してあるナレッジを参照したい時もあるし。そんなわけで、結局、元のPCもそれはそれで必要で、プライベートのMacBookと合わせて計3台のラップトップがデスクを席巻している。せまい・・・

しかもベンダーPCは、当然と言えば当然のことながら、セキュリティがガッチガチである。アカウントだのパスワードだのPINコードだの、公私ひっくるめてただでさえ分からなくなってきているのに、もうこれ以上増やされるといよいよお手上げだ。あまつさえ、ベンダーのセキュリティ方針によれば、パスワードは数ヶ月に1度変更だの、過去24回以内で使用した文字の並びは許可されないだの、確実に俺の脳を破壊しにきている。

せめてこう、「風!」と言われたら「谷!」みたいな合言葉にしてくれねぇかな。ちなみに自社PCのログインとか、MacBookは指紋認証が使えるのでだいぶ助かっている。まぁ、そのおかげでたまに入力が要求されるパスの覚えが悪くなっているのは否めないが・・・。

今度のPCは指紋は使えない。それどころか、キーの配列が特殊で、Enterキーの右横にpg dnがあったりして色々使いづらい。US配列だし・・・。慣れるまで時間かかりそう。

さて、明日はまた浅草で撮影会。7時50分集合とのこと。まぁそれはまだ許容してやるが、渋谷の会社倉庫から荷物を取って、コンビニでモデルの軽食買ってから来てください、だそうです。おい!!

渋谷から浅草だけでも40分かかるし。俺の家から渋谷も40分かかるし。これで7時50分から時給発生させるつもりじゃねえだろうな。絶対7時から貰ってやる。これは譲れん。起きれるかな・・・

コメント一覧

きよ2021年4月1日 8:34 PM / 返信

そうそう、US配列、、、。半角全角切り替えに慣れるの時間かかったよ、、、笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です