• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

龍が如く8

先月から「龍が如く8」をプレイし始めて、オフの時間をかなり吸い取られている。

個人的には超良作だったぞ。約20年間主人公を務めた桐生一馬の最後の闘いを描くというストーリーも相まって、シリーズ集大成というか、これが最終作なのかってぐらい色々盛り込まれてたな。おかげでボリュームがすごくて時間が食われる。

前作「7」と同じコマンドバトルRPGだけど、ゲームシステム的も改良されて、キャラ移動でとれる戦略の幅が広がっていて面白い。前作はほとんどキャラ移動できない上に、狙った敵までの線上に他の敵キャラがいると攻撃を妨害されるというクソ仕様があったりしたが、今作はなくなった。

バカゲーとしても過去最高地点に到達した気がする。

街に生息するスジモン(そのスジの者)たちを図鑑登録し、スジモンマスターを目指すという要素は前作からあったが、今作ではなんとスジモントレーナーとしてスジモンたちを仲間にし、他のトレーナーのスジモンとバトルさせることができるぞ!

スジモンたちと絆を深め、めざせリーグチャンピオン!

♪いつもいつでも本気で生きてる コイツたちがいる~~

ちなみに、仲間のスジモンとスキンシップすることもできるぞ!なでなでして信頼度を上げよう。

ポ〇モンとかいう任天堂のゲームにも似たようなシステムがあるらしいが、関係ないです。だってSwitchのゲームでこんな汚い絵面できるわけないし。

そして完全新要素のドンドコ島リゾート開拓。

ドンドコ島の住人として、ガチャピン&ムック、お天気お姉さんの檜山沙耶さん&駒木結衣さんらが出演。

ゴミの不法投棄でどん底に落ちたドンドコ島を一流リゾート地にするため、ゴミを片し、木を伐り、岩を砕いて素材を集め、DIYで家具や建造物を作って島をクリエイトしていく…そんな革新的なゲームです。

……え?アツモリ…?どうぶつの…?なんですか、それ?流行ってるんですか?

関係ないね。だってSwitchのゲームでこんなホテル建造できるわけないし。

どうですかこのベッド。そのアツモリとかいうゲームでこんなにゴージャスなベッド作れます?

とまぁ、このドンドコ島モードが沼で、夢中になりすぎると全然本編が進まない。まぁ、「龍が如く0」でも俺は本編そっちのけでキャバクラ経営してたが。

みんなもドンドコしようぜ~!

そういうわけで、ドンドコ島や他のクレイジーなミニゲーム多数に時間を取られながらも、一応、メインストーリーはちゃんとクリアした。

無理があるシナリオは相変わらずだが、しかし今回は桐生さんに死期が迫っているということで重みがあった。

むしろ桐生さんのエンディングノートを充実させるというサイドストーリーの方が俺にとっての本編みたいなところはあったな。高校生ぐらいの時にPS2の「1」をプレイして以来、ずっと好きだった主人公の最後の闘いと思うと寂しい…。

ずっと強さを示してきた桐生さんが病で弱っている姿というのはやはりショックだ。まぁ、弱ってるといっても、ヤクザ数十人はシバき倒せる程度の弱り方だけど…。お前のような余命半年がいるか。

RPGの何が難しいって、レベルをどれくらい上げればいいのかってとこ。基本的に龍が如くを遊ぶときは、サブストーリーとかコンプリート要素を全部片してからクリアしたい派なんだが、今作の場合は武器の収集や強化なんかをし始めるとキリがないし、そういうのを目指してると必然的にパーティのレベルがどんどん上がっていってしまう。アクションバトルの場合は、仮に桐生さんの能力全開放してもラスボス戦がヌルゲーになりすぎることはないけど、RPGだとレベル差の重みが絶対みたいなところがあるんで、強くなりすぎたら強くなりすぎたで面白くないんだよな…。

ただでさえパーティ制コマンドバトルだと、アクションのタイマン殴り合いより熱さに欠けるのは否めないし…強くなりすぎたチームでラスボス1人をリンチという展開は避けたい…。

ということで、エンカウントバトルから得られる経験値的に、レベルが著しく上がりにくくなった頃合いで、そろそろ本編を進めろというメッセージを察し、武器コンプ等はいったん諦めてエンディングを観た。

ネタバレは避けるが、なんというか、ストーリーの重さに対してエピローグはあっさりしているというか、よく言えば想像の余地か、あるいは続編での補完を残しているような、そんな結末。おそらく、続編は出るんだろう。また4年後くらいかもしれんが。

今作の新キャラでお気に入りなのは、山井一派頭目・山井豊。

CVが子安武人なので、まずその時点でかっこいい。

ここ最近の龍が如くで敵キャラとして出てくるヤクザは、シナリオの展開上仕方ないのかもしれないが、どうしても裏切りや欺瞞に満ちているのが多い。そんな中で久々に登場した、芯の通った本物の極道。

今作のストーリーでの状況的に再登場は厳しそうなんだが、惜しいくらい良いキャラなんで、どうにかしてくれませんかね??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です