• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

肉を取り戻せ

体重を増やす!

と会社に宣言したものの、これに関しては結構マジメに自分の生活を見つめ直さないと難しいと思いまして。自分の場合、なぜ体重が減るのかというのは明白で、単純にものを食べないからだ。

平日の仕事も休日もほぼほぼデスクチェアの上で完結している生活で、特に運動しているわけでもない。まぁ、撮影会のバイトの時はApple Watchがしきりにアクティビティリング達成の通知を鳴らしてきたりするが、せいぜい週1日だ。人と比べて熱量を消費してるはずがないのだから、単に食事による摂取がそれすらを下回っているに過ぎない。

なんで食べないのかということについては、まぁ色々と言い分はあるものの、要点をまとめれば「めんどくさい」の一言に尽きる。

在宅勤務になってからメリハリのない生活を送るうち、もはや「食事の時間」という概念がサイクルから消え去った。1日1食というか、厳密に言うと7日平均7食って感じ。腹が減ってどうしようもなくなったら食べる、といういかにも不健康なことを繰り返していたら、そもそも空腹を感じる頻度も落ちてきた。これって多分、栄養摂取に期待できないってことを体が悟って、備蓄の燃料で賄い始めてんだろな。まさしく痩せていくメカニズム。

このままではいけない・・・と思いつつも、しかしやっぱめんどくせー!!

1.調理がめんどくせー

いや、もともと自炊と呼べるような自炊なんて何年もしてないのだけど。最近は米を研ぐのもめんどくさい。炊いてジップロックするのもめんどくさい。あまつさえ、ヤカンでお湯を沸かすのもめんどくさいで、仕事してる間はカップ麺さえ食う気が起きん。

2.買いに行くのがめんどくせー

ヨーカドーの本屋には立ち読みに行くくせに、食品フロアでの買い物は異常にめんどくさがるこまちゃん。めんどくさいからたまにしか買い物しない→一度に買うものが増える→帰り道が重い。悲しい。→もうしばらく行きたくない、の負の連鎖が起こっている。自転車買えよ。

ちゃんと小まめにスーパー覗いて値札ながら買い物する習慣があればね、経済的だし日持ちしない食材も手に取れるから栄養的にも豊かになるんだけどね。

分かっちゃいるけどできやしない。油断すると、時たまただ電気を消費するだけのオブジェと化すウチの冷蔵庫。

3.食器洗うのがめんどくせー

そもそも一回の食事で使うのは丼1つ、箸一膳。あとはせいぜいコップぐらいのもんだが、それすら次の食事の時まで流しで放置されている。たまに目玉焼きとかスクランブルエッグが食べたくなるのだが、フライパンと皿を洗うめんどくささに打ち勝てず8割近い確率で断念する。そんな時は大抵、コップに割った生卵にコショウ振って飲んで食事と言い張るのだが、この前はついにコップを洗うことすら億劫になり、直接口に卵を割ってしまった。独身男の末期の姿である。

だったら外食でもしろよって話だが、今の時期じゃあ、仕事終わって一息ついたらもう時間が時間だし…。Uberもたまに使ったりするが、しかしあれ、大概1食1,000円は超えてくるし、小盛り一杯追加できそうな配送料払って牛丼食うっていうのもセンスのある利用法じゃないよな。

そんなわけで、体を肥やすとか以前に精神面がブチ腐れている男なのだが、そんな俺が必要以上の栄養を摂取するにはどうしたら良いのか。生活を改め、毎日自炊しバランスの良い食事を取る?

無理だな・・・いや、無理だね!!

買い物に行きたくない。調理したくない。皿洗いたくない。でも栄養は欲しいというワガママ貧相ボディーのこまちゃんが考えたのは、配食サービスを利用するのはどうかということ。

高頻度で宅配に来られたらそれこそUberと変わらず配送費だけ嵩むし、そもそもそれもめんどくさいし。なるべく日持ちしてすぐ食えるようなのを月1〜2回のペースで届けてくれたらなぁ〜、と。何様なんでしょうね私は。

最初に興味を持ったのは、nosh(ナッシュ)っていう冷凍の配食サービス。

https://nosh.jp

単純に他の配食サービスと比較して、美味しそうだったし、メニューを自分で選べるのも良さげ。継続するほど単価が下がるのもお得感ある。ただまぁ、冷凍食品は・・・ウチ、冷凍庫ちっちゃいからな。炊いた米のストックも入れなきゃだし、貯蔵を考えた時に一回の宅配料でコストメリットを最大限享受できなさそう・・・というドケチ心が働き、一旦保留。

じゃあこっちはどうでしょ?配食とは違うが、Huelっていう完全栄養食のサイト。

https://jp.huel.com

1食300円弱で栄養が取れるとだけ聞けば興味あるが。しかしプロテインみたいに水に溶かしてシェイカーで飲むのか・・・。いよいよ食事から単なる栄養摂取になってきたな。よっぽど美味しくないとつらくなりそう。それに、卵を直接口に割る人間なんて、シェイカー洗うのもめんどくさがり始めるのは目に見えている。保留。

こっちも完全食。BASE FOODっていう商品。

https://basefood.co.jp

こっちはパンかパスタなので、シェイカーで飲むよか食事してる感はありそう。しかも常温で約1ヶ月保存できるんだと。パンなら皿も洗わなくて良いじゃん。そう考えたら400円前後っていうのもまぁリーズナブルに思えてくる。

というわけで、BASE FOODのスターターセットを購入してみました。

BASE BREADの8食セット。2袋で1食。それで1日に必要な栄養素の1/3が取れるんだってさ。ほんとかよ。

プレーン、チョコ、メープル、カレーとバリエーションあるんだけど、栄養価が揃ってるから気分で組み合わせられていいね。

そのままでも食べれるけど、レンジで20秒ほど温めると美味しいとあったので、せっかくなので温めてみた。

(写真用に特別に皿を使用しています。この後こまちゃんがちゃんと洗いました)

実際に食べてみたところ、プレーンでもけっこう穀物の風味が効いてて美味しい。そしてけっこう腹持ちする。まぁ俺の胃袋が限界まで小さくなっているからかもしれんが。

手軽だから昼の仕事中でも食う気になれるし、これで栄養が取れてんなら文句ないなぁ。とりあえず1/3は満たしたぞっていう安心感がある。あとは夜にもう一食、たまごかけ納豆ご飯ぐらいは頑張って、どうにか最低1日2食のペースまで戻していこう。

体重計買おかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です