• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

パッと食って!Good

飯食ってるか!?(by田原俊彦)

テレワークだと食生活が不規則になりがち。いや、元々規則正しく食事する人間でもないが。それでも、出社勤務してれば一日2食だったところが、最近は一日1食未満のこともあるし、時間もまばら。まぁ、腹が減った時に食うのが生き物としてあるべき姿だと思うし、それで別に飢えているわけでもないから問題ないが、ただなんというか、人間的でない。

もはや昼にインスタントラーメンを作るのさえ面倒臭く感じるようになってきた。人間もここまで堕ちたかと、天国の安藤百福も泣いておるわ。

何か家の近くにサッと行ってパッと食ってダッと帰れる店があればいいのだが、一度来てもらえば分かるが和光市駅周辺には本当にそういった類の店がない。全くないとは言わんが、チェーンのファストフード店は少ない上に微妙なラインナップ。

まず、松屋。嫌いじゃないが、牛丼で言えば俺は完全に吉野家党なので悲しい。すき家よりはマシかぁと思いながらたまに利用する。

そして、モスバーガー。これはダメだ。大手ハンバーガーチェーンの個人的な格付けはバーガーキング > マクドナルド > ロッテリア > モスバーガー。モスへの不満を語り始めると止まらないので、モスファンに申し訳ないから自重するとしても、せめてマクドナルドくらい駅近くにあってもいいだろ!隣の成増駅には2店舗あるのに・・・これが東京と埼玉の違いか。ヨーカドー店内まで行けばロッテリアもあるが、正直そこまで歩いてって食べる気もしない。

蕎麦屋もあったはずだが、俺が求めている立ち食いそばというよりは居酒屋的なメニューの推し方をしているのでまだ入ったことがない。佐藤栞里ちゃんと立ち食いそばデートしたいぐらい立ち食いそばを愛しているのに。

めぼしいファストフード店は以上。あとは餃子の満州か。結局ここが安定だが、ファストフードではないよな。

コンビニまで行ってなんか買って家に戻ってきて食うのもなんかアレだし・・・そんなこんなで、何か作るわけでもなく、外に出て食うわけでもなく、ただコーヒーと煙草だけ口に入れて過ごす平日が続いたのだが、今日は無性にハンバーガーが食べたくなった。

とはいえ、先述の通り最も近いのはモスバーガーである。いや、もはや俺はモスをハンバーガー店として認めてないので、実質ロッテリアだが。しかし本当に高まった時の俺のバーガー欲はロッテリアレベルで満たせるものか?否!俺は!猛烈に!ワッパーチーズが食べたい!!

で、Uber Eats頼んじゃいました。朝霞駅から。

ワッパーチーズだけじゃなくてスパイシーワッパーも頼んじゃった。

いやぁ、本当に便利なんだけども、1000円以下のもの食うために200円とか300円の配送料払うのは賢いのかっつーことでしばらく封印していたUberだが、ここまで堕ちるといよいよ危ないよな。律していかなければ。

ま、とにかく、ワッパーチーズはうまい。ゴマ付きバンズに直火焼パティ、レタス、トマト、オニオン、ピクルス、そしてチーズ。ハンバーガーの理想形だろ。ポテトはマックの方が美味いけどなー。

それにしても、今のこの食生活を10歳ころの自分に教えてやったらどんな反応するだろうか。俺の生まれた秋田県鹿角市にはハンバーガー店がなかった。というか今もない、多分。マクドナルドがある隣の大館市は都会なんだと思ってたし、親戚が盛岡まで出かけた時のお土産といえば盛岡駅にあるドトールのミラノサンドAだった。都会人はこんな豪勢なものを食べているのかと感動しながら味わっていた。今考えたらクソしょーもねえ土産じゃねえか!騙してやがってババァ!!(ミラノサンドは今も好きです)ともかくそれが、今やスマホ操作だけで20分後にはハンバーガーとコーラが家で食える生活である。まぁ信じねえだろうな。

20年前にはその存在すら知らなかったワッパーを食いながら、今、俺は昔憧れた花の都大東京で暮らしているんだなとしみじみ実感するのであった。

あ、違った、埼玉だった・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です