• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

無実の罪

最近投稿サボり気味。まぁ正直、平日は出社するでもなくただPCに向かって仕事してるだけなので、あまりネタにすることがないんだが。

仕事通じて勉強したこととか書きたいとも思ってはいるものの、今やってるのはERPがマニュアル通りに動作するかをひたすら検証してるだけなので、ただのOracleの製品説明書の複写になってしまうし、この世の大多数の人にとっては有用でない情報なのであまり気乗りしない。ま、有用か否かで語り出したらこのブログの九割は不毛な話ではあるけども。

ところで、前回の記事で、先週の土日はバイトがない(はず)と書いたが、その後日談。

いや、確かに先週はバイトにはいかなかったのだが。久々に2日ゆっくりできると、土曜日は昼まで寝坊して、ふと携帯を見ると、バイト先から着信とLINEが来ていた。

「何時ごろになりますか?」

は!?

さも俺が遅刻してるような書き方だが、シフトの連絡なんて一切来ていない。一応、トーク履歴を確認したが、やっぱり指示はされていない。電話してみたが応答なく、メッセージで今日はシフト入っていない旨を返信したら、そのまましばらく音沙汰がなかった。

俺はこの件でなに一つ負い目はねェッ、と九割九部確信しているものの、なんとなくいい気はしない。何してもスッキリしない気持ちで土曜の日中を過ごす羽目になった。

21時頃になってようやく「送るはずの連絡が止まっていました。すみませんでした」と返信が来た。ほれ見ろ!ほれ見ろ!

あー、良かった。バイト先の信用なんて別にあってもなくてもいいもんだが、濡れ衣で名誉を傷つけられるのは心外だからな。ともかくこれで俺の冤罪は晴れたわけだ。

が、すぐその数秒後に
「ちなみに明日は大丈夫ですか?」
とLINEが来た。

だから!そういうのやめろ!前日の21時過ぎにオファーを出すな!

人手不足は嘆かわしいことだが、やっぱり会社として省みるべき部分はあると思うぞ。まともな扱いしないと、まともな求職者なんて来ないんだから・・・

日曜は既に予定を入れてしまったことを伝えて断った。(実際はPS4でRed Dead Redemption2やってただけだが。)この際なので、土日のシフトについては遅くとも木曜日までに連絡するようにと言ってやった。あまり暇人だと思われたら困る。急なデートが入ることだって、明日緊急事態宣言が解除されるのと同じぐらいの確率で有る。

で、今日はまた木曜(日付跨いで金曜)なんだけど、まだ連絡はない。信用していいのか?言ったそばからなのか?絶対こっちから確認なんてしないからな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です