• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

緊事に思うこと

緊急事態宣言かぁ。人々の意識を引き締め直すという意味では、まぁ必要なことだとは思う。

しかし、「経路不明感染の原因は飲食である」という、パッと見てクエスチョンマークが頭に3つぐらい浮かぶ専門家の断言を後ろ盾に、時短営業を強いられる飲食業界の人たちは本当に気の毒だ。

前職では多少とも関わりのあった業界だし、情が移った見方だけども。大手チェーンだって店舗レベルじゃ体力のない業界なわけで、個人経営ならなおさら。普段から身を粉にして回転率を重く見てる店ほどデカい煽りを喰らう。ただでさえ客足が鈍ってるところなんとか食いつなごうと、客にマスクするようお願いしたら、どっかの元IT社長のデブとそのシンパにネットで嫌がらせされたり、あげく再度の緊事宣言で悪者呼ばわりかの如く唯一の営業制限。なんつーか、あんまりぜよ・・・。

20時以降の営業制限って、要は宴会すなって意味合いだと理解はしてるが、やっぱりあまりにも一律的に過ぎるような感じはする。夜に活発化するウイルスじゃないし、一人客がメインの店もあるだろうし、そもそも店側というよりは利用者側の意識の問題だし。まぁ、国が為すことに柔軟さを求めるのはナンセンスな話だとはわかっちゃいるが、一律的だから不要な不利益被る人も増えるし、給付金とか不正な利益享受する隙が生まれるのは間違いないよな。

今回に関しては制限を守らない飲食店は公表すると政府は息巻いてるが、どちらかといえば、店じゃなくて大人数で騒いでる利用者を取り締まる方が問題の本質としてはスジが通ってる気がするぞ。

俺も願わくば友達と会って食事でもしたいが、まぁまだしばらくは我慢だなぁ。一人にしても、在宅中はあんまり時間のメリハリがなくなって、気がつけば20時っていうこともあるし、その後ラーメンとか食べに行けないのはつらい。デリバリーもできないだろうし。友達とピザ食べに行く約束して以来、ずっとピザ断ちしており、年末もドミノピザの注文ボタン危うく押しかけて焦っていたんだが、俺がペパロニにありつけるのは何月になるんだろうか。

コメント一覧

匿名2021年1月6日 11:45 PM / 返信

Would be February or March maybe (´ー`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です