• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

返して欲しい時間

スクールのキャリアサイトからピックアップした求人情報をいろいろ眺めて、10社ほど応募してみた。書類選考でふるいにかけられることを考えれば、もうちょい数を撃っておいた方がいいような気もするが、しかし初めての転職なのでスケジュール管理とかの感覚が分からん。面接するにしても一回一回準備は必要だし、勉強と生活費確保の兼ね合いの中でどれくらいの負担になるもんなのかが分からん。とりあえず様子見で感触を掴んでおきたい。上手いこと進めたらラッキーぐらいの感覚でいよう。

今の部屋に引っ越してから「まちエネ」という電力サービスと契約している。MCリテールエナジーとかいう、三菱商事とかローソンが出資した会社が運営している。そこから今日、メールが入っていた。

ざっくり言うと、弊社から発送した郵便物が宛先不明で戻ってきているので、正しい住所と名義を確認するため、下記の連絡先まで電話をください、という感じの内容である。

ええ・・・?登録した住所が間違ってるってこと・・・?いや、そんなハズはない。だって前に一回ちゃんとハガキ届いてるし。そもそも登録住所が間違ってたとしたら、アンタらどこに電力供給してんのって話だろ。今俺の部屋の扇風機は誰から送られた電気で動いているの・・・?

さっそく指示された電話番号にかけてみたが通話中になっていて繋がらない。15分後、再度かけるが依然として通話中。さらに10分後、通話中。そもそもカスタマーセンターのフリーダイヤルって通話中になるもんなのか?自動音声案内で待たされることはあるが・・・。まさか今時、携帯電話からの着信は受け付けない設定にしてるとか?でも他に電話番号書いてないし、元のメールは配信専用で返信受け付けてないし・・・。その後、だんだんイライラしてきてかけ直すインターバルが短くなっていき、ついにiPhoneの発信履歴表示が
「0120-XX-XXXX(29)」
になってしまった。もういやだ。次繋がんなかったら今日は諦めようと最後にかけた泣きの一回、ついに呼び出し音が鳴る。おお、やっと!!しかしそこからさらに音声案内で待たされることに。「ただいま大変混み合っております。しばらくお待ち頂くか、後ほどおかけ直しください」のメッセージを何十回リピートされただろうか。おかけ直してんだよ、既に30回。ここまで来たら今さら後には退けん。しばらくお待ちしてやるぜ、何時間でも。携帯電話からの通話料金に震えやがれ!!

途中、一言も話してないのにAirPodsの充電が切れたりしたが、なんとか耐え忍び、結局15分くらい待たされた末にオペレーターに繋がった。

「あの、郵便物の返戻の件でメールを頂いたものなんですが・・・」
「あ、そうですか。お名前と、本人確認の為に住所と電話番号をお願いします」
「〜〜〜〜〜です。」
「はい、確認とれましたのでそちらの住所に再送しますね。ありがとうございました」

え!?それだけ!!!??

どうやら、契約してから実際に引っ越す前までに発送されたハガキが宛先不明で会社に戻っていたらしい。確かにマニュアル上では本人確認しないと再送手続きできないのかもしれないが、しかしわざわざ電話させることかこれ・・・。メールでいいだろ・・・。なんならそっちから一本電話入れてくれたら10秒で解決する話じゃねえか・・・。

返してよ!俺の午後を!

コメント一覧

石垣2020年9月8日 8:50 AM / 返信

購読者がいつの間にか19人になっていて、初期から追いかけてるファンとしては嬉しい気分です。 Komaさんのバイトのモデルを追いかけるオタクさんたちもこういう心境なんだろうか。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です