• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

2022年反省会

大晦日。今年は秋田の実家に帰ってきております。お盆にも帰ってきたが、年末年始に帰省するのは数年ぶりなわけで・・・流石に寒いな。それでも、例年より雪は少ない。

さて、毎年毎年、暮れの度に同じことを思っている気がするが、

今年何かしたか・・・?

齡とともに加速していく年。全然1年過ごした気がしない。

ともかく、今年初めの記事を見ると2022年の目標として以下のことを挙げていた。

1. 基本情報技術者試験合格

2. ABAP習得

3. 引越し

4. 減煙

1の基本情報技術者試験については達成。まぁ、元々2021年からの繰り下げ目標なのでここはマストだったが。

2のABAP習得は微妙なところ。当然、普段の業務とABAPソースは切り離せないので、そう言う意味では最低限使えているけど、正直、最近は運用保守がメインなのでバリバリ開発するような仕事からは遠ざかっている。

3の引越しは目標って目標でもないが、無事達成しやした。家賃52千円から100千円へ昇級したことにより快適さがダンチ。鉄筋コンクリートさいこー!

4の減煙は・・・なんとも言えん。年のトータルで言えば2021年より減ったかもしれないが、いまいち精神状態に依存すると言うか、どうしてもストレスが溜まると増えてくる傾向があるので安定しない。

というわけで、2022年の評価は・・・

60点!!

採点基準は不明。

年度目標以外のことで反省点があるとすれば、このブログに関してはやっぱり投稿回数が少な過ぎた。下書きまでして、結局文章がまとまらずに公開しなかった記事も結構あるが、そもそもネタになりそうな新鮮な体験が少なかったかもしれない。そう言う意味では、挑戦が足らなかった1年だったのかも。来年はもうちょっと更新頻度を増やせるようにしたい。

頑張ろう、明日から・・・。

というわけで、皆さん、2022年も大変お世話になりました。良いお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です