• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

めりくり

Merry Christmas!!

クリスマスだからなんだという話もないが。しっかり土日に当てられたところで特に予定もないので、刀ピークリスマスくらいしか楽しみがない。

にじさんじライバー剣持刀也くんとピーナッツくんのクリスマスコラボ配信。今年で5回目。

刀ピークリスマスと言えば、毎回ピーナッツくんが用意しているテーマソングが目玉。

過去4年の間に、どんどん音楽のクオリティが上がってどんどん歌詞が気持ち悪くなっているテーマソング。今年の作品も期待している。

あんまり自分から洋菓子とか食べる方でもないんで、クリスマスケーキの広告とか見てもあまりそそられないんだが、チキンは無性に食べたくなるな。

昔はこの時期、実家の近所のばあさんが丸茹での鶏をよくお裾分けしてきたのよ。

イメージ的にはこんな感じ。

画像拝借元:http://ebrius.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-e884.html

画像は中に詰め物をして茹でてるから立派な見た目だけど、うちがもらってたのはシンプルに鶏だけ。配色的に全然クリスマスっぽくはないが、ローストするよりも秋田レベルの強めな塩味が全体に染みていて、食べ始めたら1羽ペロッといけちゃったりするのよね。

実家を出てからは似たようなもん食ってないなぁ。そもそも作っていたばあさんがまだ生きているのかも分からん…。久々に食べたくなってきた。

ま、ケンタッキーででも茶を濁すか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です