• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

仕事の悩みとか

今年に入ってSAPの仕事をするようになってからは、ずっと運用保守系の仕事なんだけど、はじめに参画したプロジェクトはちょこちょこアドオンプログラムのソース改修なんかもさせてもらっていたので、まぁ開発に近いようなことができていた。

対して、今のプロジェクトはもう本当に保守作業に偏っている。肝心のシステムは安定稼働しているとは言い難く、日次のジョブではほぼ毎日エラーが出ているので、そのデータメンテとリカバリ作業に追われて毎日が終わってしまう。

頻発するほとんどのエラーへの対応は、ただ手間がかかる定型業務みたいになっちゃって、あまりコードを見て勉強する機会も少なくなってしまった。もちろん、たまにイレギュラーな事態となれば、ソースから原因調査もしなきゃいけないので、そういう時こそ学習チャンスなんだけど、実際にはそんな悠長な態度でいられん。その間他のジョブエラーが発生頻度を緩めてくれるわけではないので・・・。

そもそもエラーの発生を減らす方策を進めていくというのがあるべき姿で、実際、チームとしてそう試みていないわけではないんだが、まぁ工数とかお金の話になるから、外部パートナーとして参画している俺はなんとも言えないところ。

このプロジェクトに参画することになったのは、健康上の理由で休職する人員の穴埋めとして招集されたからで、引継ぎ期間にタイムリミットがあったというのもなかなかしんどいポイント。休職された方は、数年前の導入フェーズから参画していたらしいので、システムの事を広く把握していたんだけども、その分その人に属人化していた業務も多くて、それを限られた時間で引っぺがして自分のものにするというのは、お互いにとってタフなことだったな…。かなり丁寧に引継ぎしてくれた方だとは思うんだけども、それでもやはり全てを引き取りきれたわけじゃないので、まだ自分にとっては半分ブラックボックスのものを保守している状態なのが精神的に落ち着かない。

なにより、アドオン特有のエラーリカバリに追われ、アドオンテーブルのデータメンテに腐心している時間は、自分の今後のために何か活きるのか?という思考が拭えない。

勉強するなら自分で時間作らなきゃなんだけども・・・。どうにも最近、20時を過ぎると異様に眠くなるようになった。かといってベッドに横になっても寝つけるわけではなく、頭が重いだけなんだけど。ただの眼精疲労か?

というわけでブログ更新もここんところはいつも以上にサボり気味でやんす。

サウナに行きたい!!んだけど、行きつけの楽天地スパは今週末まで改装工事中なのよねん…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です