• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

こまエンデュランス

だいぶ更新をサボっている間に、10月も1週間近く消化しかけているが。

今、日付変わって10月6日。ーーこの時点で、禁煙72時間経過。

まぁ、別に本気でタバコを止めようと思っているわけでもなく、日曜にタバコを切らしてから、何日買わずにいられるかを試してる感じなのだが、なんだかんだで3日経った。

この前、大学時代のある友人と電話で話していたのだが、そいつは4ヶ月禁煙が続いているらしい。近くに住んでるわけじゃないので、あくまでも先方の申告による記録だが、一応向こうの奥さんの証言もある。そいつの性格からして、奥さんに隠し事をする方が禁煙よりも圧倒的に難易度が高いと思うので、おそらく本当なんでしょうよ。

それに影響されてというわけでもないのだけれど、在宅ワークのライフスタイルになって以来、喫煙本数は増え続けているし、流石にそろそろどうにかしなければと思っていたところ。

夏に引っ越してからは、築浅の部屋を汚さないように紙タバコからPloomに変えたんだけど、最近また加熱式も値上げしたしな・・・。何より、美味しくない・・・加熱式は。高い税金納めて美味しくないもの吸って、社会的に肩身の狭い思いをさせられるってのもいい加減バカバカしいよなぁ?

そういうわけで、とりあえず習慣的に漫然とタバコを口に咥えるのをやめようと、プチ断煙中。とりあえず次の日曜日までを目標にゆるーく頑張ってみようと思う。

ちょっと気になるのは、4ヶ月禁煙中のその友人は、その間に10kg太ったらしい。煙草を止めると口寂しくなったり代謝が落ちたり、色々体重増加の要因が多くなるらしいが、それにしても短期間にそれだけ肥えたら、逆に不健康になってんじゃねーのか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です