• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

Dehydration

随分とブログ放置してしまったが。

ここんとこの1週間ほど体調を崩しておりました。まぁ仕事を休むほどではないのだけれど。頭痛、吐き気、倦怠感・・・。思うにこれ、おそらく変な病気とかではなく、脱水症状のような気がする。だんだん夜も暑くなってきたし。皆もちゃんと水分は摂ろう!

エナジードリンクの類をぐびぐび飲んでるのも良くないんだろうか?カフェインの利尿作用的に。最近はAmazonの定期購買まで手を出し、月2カートンぐらいのペース消費してるからな・・・。

ただ、カフェインって意外と耐性ができやすくて、日常的に飲んでる場合は水分の摂取効率にほとんど影響を及ぼさないという文献を読んだことがある。そういう意味では、前職で滞留した缶コーヒーのサンプル用在庫の社内消費を一手に引き受けていた俺のカフェイン耐性は相当なものと自負しているが。

とにかく、常に頭をグワングワン響かせながら今週はものすごく地味な検証作業をしていた。csvファイルを作ってはロードしてインタフェース、csvファイルを作ってはロードしてインタフェース、と、テストケース数×検証モジュール数の分だけ繰り返していると、一回一回のジョブの待機時間にもイライラし始めるしなかなかしんどかった。まぁ、エンジニアってそういう仕事だけど。

それで、何個も何個も検証用のファイルを作るにあたって、テストケース毎に違う名前のフォルダを作ってそれをコピペしていたんだけど、そういうことしてると、案の定、途中で別ディレクトリにある同名のファイルを開こうとしてしまうことがよくある。実際にはそんなことできないのでExcelがエラーメッセージで知らせてくれるが。

で、思ったんだけど

この時のメッセージって妙に腰低くない?

一言目に「申し訳ございません。」だからね。謝っちゃったよ、10:0で俺が悪いのに。

何度もこのポップアップが出る度に、なんかこっちが恐縮してしまう。

違うよ、君は悪くないよ、俺の作業が雑なだけなんだよ。ごめんね、頭痛でイライラしてしまって(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です