• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

Friendly Neighborhood

転職後初めてとなる有給休暇を4月30日に使い、GW7連休とした。この時節柄、特に大きな予定もないのだけど。

ステイホームGWの暇つぶしのためにPS4用ソフトのMarvel’s Spider-man: Miles Moralesを今さらながらに買ったのだけれど、水曜の夜から早速プレイしてたら、どうにも止まらず、全クリどころかトロフィーコンプリートまでしてしもうた・・・何やってんだ俺は・・・

神ゲーだったMarvel’s Spider-manの続編だが、1日でクリアしてしまったことからも分かるように、内容のボリュームは前作より控えめ。この辺は、PS5のローンチタイトルとして間に合わせるための事情もあったのかもしれん。とは言え、定価で6,490円という価格考えれば妥当なと思う。

基本的にゲームエンジンとかシステムは前作から変わってないので、爽快感のあるアクションはそのまま。前作もそうだったけど、操作に慣れれば華麗に敵をボッコボコにできるけど、ちょっと油断するとすぐにやられるという絶妙なバランスがとても良い。

主人公は、2代目スパイダーマンのマイルズ・モラレスに置き換わっている。とは言え、コミック版と違ってピーター・パーカーもちゃんとご存命。

いろんなスパイダーコスチュームを選んで着れるのもこのシリーズの良いところ。色々かっこいいのもあったけど、一番のお気に入りはストーリークリア後のイベントで手に入る、「売店の看板猫」スーツ。

相棒のスパイダーマン(猫)が入ったリュックを背負うコスチューム。クリア特典みたいなもんだけど2周目プレイなら初めから着用できるので、ストーリー上のシリアスなシーンでも、リュックでもぞもぞする猫ちゃんに癒されることができるぞ。

ちなみに着用中のバトルでは特定のフィニッシュムーブが変化して、猫ちゃんが悪党を攻撃してくれたりする。頼もしい。

なんと言ってもこのゲームは、ニューヨークのマンハッタン島がほぼほぼ忠実に再現されているところが魅力。「ほぼほぼ」というのは、もちろん大人の事情で再現できないランドマークなんかもある。例えば、前作ではあの有名なクライスラービルも再現されてたのだが、今作では無くなっていた。オーナーが変わったことで、肖像権管理の方向性が変わったらしい。残念だが、まぁ、知財がらみのトラブルはめんどくさいからね・・・。

とは言え、NYCの雰囲気を味わうには十分リアルなマップなので、街中をウェブスイングで移動してるだけで結構楽しい。トロコンまでしてやること無くなったので、いろんなランドマークを探してニューヨーク観光してみた。

個人的にもニューヨークは思い入れのある街なので大好きだ。「どこに留学してたの?」と聞かれた時に「ニューヨーク(州)です」と答えることで俺は擬似的なニューヨーカーを名乗っている。(なお、実際に留学していたのはOswegoという、マンハッタンから車で5時間はかかる町である。)まぁ、でもマンハッタンにもトータルで2ヶ月くらい住んでたし・・・。

Statue of Liberty

自由の女神。まぁ、リバティ島までは行けないから、遠目で見るしかないんだけど。

Times Square

タイムズスクエア。個人的にはここが一番ニューヨークって感じがする。

Empire State Building

エンパイアステートビル。

From Empire State Building

からの夜景。俺は学生時代まで秋田で過ごしたので、この摩天楼からビル群見下ろした時の衝撃が相当なものだった。結局滞在中に3回も展望台に登ったんだよな。田舎もんは高いところで喜びます。

Flatiron Building

フラットアイアンビル。サム・ライミ版の映画だと、デイリービューグルはこのビルに入ってたね。

Brooklyn Bridge

ブルックリン橋。

Guggenheim Museum

グッゲンハイム美術館。俺は入ったことはない。

Rockefeller Center

ロックフェラーセンター。ここの展望台(Top of the Rock)も2回登ったなぁ。なぜなら田舎もんだから。

MetLife Building

メットライフビル。さすがに社名は置き換わっているが。

Grand Central Station

グランドセントラルターミナル。友達との待ち合わせに一度だけ入ったことがある。俺はアメリカでは鉄道よりバスと縁が深いので、どちらかというとポートオーソリティターミナルの方が馴染みがあるのだが、残念ながらそっちは再現されていないみたい。

Madison Square Garden

マディソンスクエアガーデン。残念ながら中には入ったことない。NBAとかボクシングとか観てみたいな。

Lincoln Center

リンカーンセンター。友達からオペラ観劇に誘われて行ったなぁ。劇の内容は全く理解できなかった。

Charging Bull(dog)

ウォール街にある有名なチャージングブル像は、大人の事情でチャージングブルドッグになっております。

Hook and Ladder Company #8

マニアックなとこ。消防署だけど、映画ゴーストバスターズ(オリジナル)の本部として使われたロケ地。再現されてて感動。

と、こんな感じでバーチャル観光してたら、少しノスタルジックな気分になってしまった。またいつか行きたいな・・・。ウイルス一つで、隣の都府県同士でさえ分断されかけてる今日、海外を普通に行き来できる日はいつ来るんだろうか。

まぁ、まるでコロナのせいで海外旅行できないみたいな書き方しながら、そもそも俺の場合は金銭的な障害の方がよっぽどでかいが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です