• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

Build me up

大谷くんがゴイスー。

どうしても暗いニュースばかりが目につくこの頃、楽しみと言えばMLBで活躍する大谷翔平の話題くらいなもんです。

スラッガー型の日本人野手として、メジャーで松井秀喜以上の活躍する選手なんてもう数十年は出てこないと高を括っていたが、まさか投手やりながら4月のホームランダービートップに名を乗せる化け物が出てくるとは。昨日の登板は5回4失点だけど、自分で2打点記録してるから実質QSと言ってもいいだろ。

投打ともに才能が有りすぎる故、日本でプレーしてた頃は「投手一本で行くべき」とか「打者一本なら王さんの記録も抜けたかもしれないのに」とかいう議論も多かったけど、ここ最近の活躍見たらすげー野暮な話だった感じがするよな。

とにかく投げて打って走りたいんだ!という思いが伝わってくるようなエネルギッシュなプレーをしてるし、彼自身がすごく楽しそう。

ところで、前に書いたことあるか知らんが、俺は社会人一年目は岩手県花巻市で食品卸の自配営業をしていた。2tトラックに食材積んで、外食店やらホテルやらに配送して回るわけだけど、担当の得意先の一つに花巻東高校の野球部寮があった。大谷くんの出身校である。

寮母さんがいい人で、在庫が滞留している冷凍食品とかをお願いしたら買いとってくれたりもしたのだが・・・投げて100mph、打って119mphの化け物があの寮食で育ったと思うと、卸してた食材に何かやべー物質でも入ってたんじゃないかと考えざるを得ない。

さて、大谷くんの活躍に刺激されつつ、今日は会社で年間目標設定面談というのがあった。まぁ、面談といってもTeams通話だが。

会社から与えられる目標3つと、自分で設定する個人目標3つの達成度によって来期末に査定される仕組み。しかし今回初めてだし、雰囲気が分からないので社長に聞いたら、難易度の高・中・低で1つずつ決めてくれと言われた。難易度高はやっぱり資格系の目標を定める人が多いが、難易度低は「健康維持のため毎日ランニングする」とかいうレベルでいいらしい。うーん、でも数値化で評価できる目標の方がいいよな・・・

いろいろ考えた結果、今回定めた個人目標は

1(難易度・高)基本情報技術者試験の合格

まぁ、まずはこれだろうな。あまり順調でもないが。

2(難易度・中)オラクルマスターシルバーの資格取得

正直、中難易っていうレベルじゃないが。でも実践的に役に立つものなので、こっちも頑張らねば。簿記2級と迷ったが、社長曰く簿記3級を持ってるならまずはこっちの方から攻めてはということで。

そして

3(難易度・低)健康増進し体重を55kgまで増やす

やっぱり数値があった方がいいので。体重を「増やす」方の目標は会社史上初らしい。ちなみに今の体重は51kg前後である。あくまでヘルシーが前提なので不健康な太り方はNG。難易度低とは言っているが、食事にしても運動にしても今の生活を抜本的に変えていく必要があるので、これも結構しんどいかもしれない・・・。具体的な戦略は追い追い考える・・・。

はぁ・・・大谷くんみたいな体になりたい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です