• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

身バレ

相変わらずバイトのことしかブログに書けてないが、ちゃんと平日も働いています。エンジニアとして。そして今、作業が行き詰まっている。

例えばX倉庫から秋田県内まではトラック輸送で2日かかるという移動リードタイムを設定した上で、受注入力の際に指定した要求出荷日なり要求到着日から、リードタイムを加味した予定到着日もしくは予定出荷日を導出するという、ただそれだけの検証なのに、全然移動リードタイムが機能しない。何かしら必要な設定が漏れているんだろうが、コミュニティのナレッジを漁っても辿り着けず・・・。

そもそも、例えば要求出荷日を2021/4/16 1:00PMにしたとすると、自動計算された予定出荷日は2021/4/17 8:59AMになっていて、必ず翌日の8:59AMになる。この辺もどういう計算に基づいてるのか不明。

まぁ、出荷日に関しては予定日が要求日より後の日付になるのはまだ理解できなくもないのよ。ベンダーがいろんなプロジェクトで使ってるテスト環境だから、他のチームが設定した何かが影響している可能性もある。例えば運送業者に紐づいた営業日カレンダーとか。

だが、要求到着日を2021/4/21 1:00PMにしてるのに予定出荷日が2021/4/22 8:59AMになるのは絶対ダメだろ。何をどう計算しとるんや。

まぁ、あまり俺だけで悩んでても埒が明かないので、結局SR(サービス・リクエスト)を上げた。SRというのは直接Oracleに問題報告や質問をするツールのこと。そんな便利なもんあるなら初めから使えやと思われるかも知れないが、当然何でもかんでもSRに投げてたら俺ら代理店がいる意味がないし、あまりくだらんことで多用しすぎると会社としてのOracleからの評価が下がったりもする双刃の剣である。まぁ、評価が下がるのは元請けだから、俺の会社はあまり関係ないのだけど。

とはいえ、会社の評価云々は置いといても、純粋に個人として、SRに投げて解決というのは不本意だ。今の俺は、振られたタスクを確実にこなして少しずつ信頼を得ていくしか、今後大きい仕事を得るためにできることはないのだから。どうせ今日の夜に上げたSRだから読まれるのは明日の午前だろ。返事が来る前に解決してやるつもりでいくゼ・・・

エンジニアに転職して、物を売る商売じゃなくなった。自社の製造ラインの都合で、客が欲しがってない缶飲料を売りつけたり、はたまた客が欲しがってるコーヒーを出し渋ったり、そういう息苦しさはなくなったが、代わりに今は自分が商品だ。社長を儲けさせるには、俺自身が成長せねばと、最近よく考えるようになった。幸い、儲かった分はしっかり還元してくれる社長なので尚更。

と、

珍しくエンジニアとしての意気込みを語ってみたが、というのも、今日はある大学の同期からFacebookのメッセージが来た。所詮は田舎の小さい大学なので、同期はほぼ顔見知りだし大体仲がいい。とは言え、下手したら卒業以来初めて連絡とったんじゃないかというぐらいの人なので、どうしたんだべ、とちょっと身構えたが、(以前に大学の美人な先輩から数年ぶりにチャットが来たと思ったら、カタコトの日本語でAmazonギフトカードのコードを要求されたことがトラウマになっている)読んでみると、前に俺がTechAcademyから受けたインタビューの記事を読んだらしい。ちょうど受講に興味があって調べていたら俺の名前を見つけたので、本当にオススメか裏を取りたいということだった。

あの記事、まだ掲載されてたのかよ・・・。

まぁそれはいいとして、オススメかと聞かれると、俺も他社と比較できるわけじゃないからなんともだが、決して損はしてないと思うので、とりあえず良いと思ったところは率直にそう伝えた。

俺は他人のキャリアにアドバイスできるほど大した人間ではないのだけれど、実際、IT系の知識やスキルはいくらあっても今後無駄にはならないと思うのよ、本当に。IT系の職種に就くことがなくても、ITと無縁の仕事を探す方が難しいくらいだし。というわけで、興味がある方の背中はドンドン押すことにしています、無責任に。

1歳2ヶ月になる姪っ子にも早めにITスキルを仕込もうと密かに目論み、いつディズニーワンダフルスイートパソコンを買い与えようかと悩んでいる伯父。まぁ、まだ一度も会わせてもらってすらいないんだが・・・。一度も会わないうちに、この前送られてきた動画では二足直立していた。まだ歩けはしないみたいだが・・・さしずめ、サヘラントロプス・・・。

よろよろ立ち上がっては、尻餅をつく動画を見ながら、めんこいなぁめんこいなぁと毎晩悶えております。危ない人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です