• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

Work from Home

今参加してるプロジェクトはリモートベースと言いつつも、やっぱり初心者で分からないことも多いので、誰かに聞きやすいように毎日本社まで出勤していた。が、今日社長から、これから火木は在宅にしてみようという提案を受けた。しばらく様子見て、慣れたら完全リモートという見込み。

現に同じプロジェクトに在宅で参加している先輩方も、チャットで質問したらすぐに応えてくれてるので、もう特に問題はないかなと思う。俺の場合、毎日Door to Doorで片道1時間15分くらい費やしているので、これが浮くのは結構ありがたい。もっと言えば、実は今の給料には在宅手当という、前職では聞いたこともなかった謎のボーナスが上乗せされており、在宅もしていないのにこれを貰うことに少し気が引けていたところだった。

「床に座りながら仕事すると体壊すから、デスクとかチェア買うなら経費申請してね」と、社長。え、会社で買ってくれたの・・・?だいぶ前に買っちゃったよ、もう・・・。まぁ、まだこんなペーペーのうちに社長に甘えすぎるのも悪いので、聞かなかったことにしとこ。

少し不安なのは、ネット環境か。ケーブルテレビと同軸で引っ張ってきているJ:COMのWiFiだが、そもそもJ:COMの通信はあまり良い噂を聞かない。まぁ、普通に私生活してる分には今のところ不便感じたことはないんだけれども、Teamsとかで画面付きの電話会議を長時間やったりしたら、簡単に1時間あたりで通信量ギガ超えそう。耐えられるのか、このケーブルモデムが・・・?

それから、在宅になると絶対タバコの量が増える。医者の勧告への関心などあらばこそ、心臓への負担を増やし続けるでしょうよ。俺死ぬな、いや、死ぬね!!

あとは・・・寒さ対策か。夏暑く、冬涼しいこの物件だが、暖房機持ってないのよ。一応、年季の入ったエアコンは付いてるんだけど、長方形の部屋のちょうど対角に机とエアコンが位置しており、ぼろぼろのエアコンから吹き出す弱々しい風は全く俺まで届かない。しかも、なまじロフトがある分、天井が高くて暖気が降りてこねぇ・・・

ファンヒーターは経費で落とせたりしませんかね・・・?
社長は「いいよ!」とか言い出しかねないので冗談でも聞かないけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です