• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

ノーレンズノーライフ

ここ3日ぐらい、少し前屈みになる度に眼鏡が落ちるというコントみたいな生活が続いていて、トイレなんかでは冷や汗体験をしたりした。マスクをつけてるせいで、耳へのかかり具合が悪いのかなぐらいに思っていたが、よく見たら、ブリッジ部分のネジが緩んでいて、左レンズだけが微妙にグラついていた。ちょっと頭を傾けると、左レンズだけ前に重心が偏って落ちてしまっていたらしい。特に俺の場合は左レンズの方が厚みがあるぶん右より重いし。

俺の顔でフレーム付きの眼鏡をかけると、すごく野暮ったくなるような気がしてノンフレーム型を使っているのだが、必然的にフレーム型よりネジが増えるし、レンズに直接穴開けてる分メンテナンスがめんどくさくて、俺みたいな横着者にはお勧めしない。

ブリッジのネジは、凸型のドライバーじゃ弄れないようだったので、自分で処置するのは諦めて近所の眼鏡屋に持っていった。ブリッジだけでなく、ヒンジの緩みも調整してもらい、ついでにクリーニングもしてもらって新品みたいになって返ってきた。

こういうメンテサービスって、無料でやってもらうっていうのが個人的に居心地が悪くて、結局クリーナーとか買って高くついてしまう。コンビニのトイレ借りる度にタバコ買うようなもん。今回も結局、個装の洗剤付きクリーナー(60袋入り1000円)を購入してしまった。請求されたら請求されたでブー垂れるくせに、我ながらよく分からんもんである。

ところで、対応してくれた兄ちゃんには「このメガネ、結構前にご購入されたのでは?」と言われた。確かに、いつ買ったのか忘れたが、4、5年は使っているような気がする。「PlusMixブランドで最近ノンフレーム出てないんで、珍しいなと思ったんですよ」とのこと。「ブルーライトカットまで入れて頂いてるんですんですね!お仕事でPCとか使われるんですか?」はぁー、そんなことも分かるんか。オタクと言えばメガネというステレオタイプがあるが、メガネのオタクもいるんだな。職業柄、常識なのかもしれんが。

金銭的に余裕があれば、そろそろ新しい眼鏡を検討したい時期だったりする。今の眼鏡も気に入ってるが、先の通りノンフレームだとレンズ交換が難しい。特に俺の場合、左右の視力差の関係上、左のレンズに加工しないと右との厚みの差が大きくなりすぎたりでいろいろめんどくさい。このまま今のを使い続けるにしても、サブの眼鏡はどっちみち必要になるな。

今度買うならおとなしくフレーム型にしよう。俺の今までの眼鏡はいつも2万円〜3万円ぐらいが初期投資だったんだけど、最近は5000円ぐらいから買える店もあると聞く。興味はあるけど、実際どうなのよ?寝る時以外は常に身につけてるようなもんだし、もはや身体の一部なんで、そこでケチると逆に高くつきそうな怖さがある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です