• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

故郷のグルメ

今日は仕事帰りに前職の同僚と会う約束をしていた。前の職場もすっかりテレワークがメインになってるようだが、今日は新橋の事務所に出社予定というので、じゃあ有楽町あたりでということにしていた。

向こうに何食べたいか聞いても、なんでもいいですという回答しかもらえなかったので、店は俺が選ぶことにした。相変わらず寂しい懐だが、せっかくの外食だし、なんか美味しいもの食べたい。ここんとこは昼食もゆで太郎のかけそばに偏りがちだし。最近はTBSの「町中華で飲ろうぜ」にハマっている影響で、慢性的な中華欲がすごいことになってるんだが、しかし今日合う同僚は香港出身なわけで。中華連れてったってなんも面白くないし、そもそも新橋は中華屋だらけだ。

Google先生にいろいろお伺いした結果、たどり着いたのがこちら

ハタハタ屋敷 有楽町店
https://www.dd-holdings.jp/shops/hatahata/yurakucho#/

秋田料理の店。My country dishes. いかに日本歴が長く俺より日本語が上手い香港人でもこれならさすがに経験ないだろ。俺もハタハタなんて久しく食ってないし。子供の頃は飽きるほど食わされたのに、食べれなくなると食べたくなるもんなんよね。

さすがにこの時期はシーズンじゃないので、しょっつる鍋は無理だが、三五八漬けにした焼きハタハタが食えるぞ。俺の実家ではハタハタの保存は塩麹じゃなくて味噌だったが、これはこれで美味い。

でも、やっぱりハタハタは鍋でこそ真価を発揮する魚だと思うので、秋田に旅行を計画している物好きがいるなら、ぜひ冬に行ってほしい。雪で帰りの飛行機飛ばないかもしれんが。メスのハタハタは卵の食感で好き嫌いがはっきり分かれるけど、身も美味しいから・・・。基本的にオスの方が安いけど、白子もなかなか美味いぞ。

他に、とんぶり(畑のキャビア)が入ったサラダとか、いぶりがっことか頼んだが、同僚もまぁ、ハタハタの卵以外は美味しく食べてたのでよかった。ご飯ものは、稲庭うどんとか、比内地鶏の親子丼とか迷ったが、結局だまこ鍋を2人前頼んだ。きりたんぽじゃなくてだまこなのが店のセンスのいいところだよね。どっちも米潰しただけなんで味はほとんど変わらないけど、きりたんぽみたいに焼かない。秋田県北の人間をインド人とすれば、きりたんぽはナンで、だまこがチャパティだな。きりたんぽのが有名だけど、食ってるのは圧倒的にだまこ。

なぜか煮る前に撮ってしまったド下手な写真をどうぞ

料理の話はさておき、元同僚の方は、いろんなツテから最近疲弊してるとか元気がないとか聞かされていたので不安だったが、想定していたよりかは深刻な具合ではなさそうだったのでとりあえずよし。それでもまぁ、色々と悩みや不安はあるよな。優秀な人だし、本人にとってもっといい環境があるんじゃないかとも他人事として思ってしまうが、しかしま、俺と違って向かい風でもちゃんと前を向いて歩けるタイプの人間だと思っているので、実はさほど心配していない。そういう奴は、来るべく時に来た転機を見逃したりしないだろう。

そもそも、故郷を離れて、言葉の違う異国で一人で職を見つけて生計立てて、人間関係がどうこうの次元で悩めるってだけで俺は尊敬するけどね。俺だったら、ハタハタが食えないとか米がまずいとか、そういう次元の悩みで心が精一杯のような気がする。すごいやつだよ、お前は・・・(ベジータ風)

コメント一覧

石垣2020年10月23日 7:55 AM / 返信

せりの根っこ食べてぇなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です