• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

憂鬱など吹き飛ばして

しこしこ進めていたプログラミング学習、Webアプリケーションの機能拡張が先ほどひと段落し、今この深夜に一人達成感に満ち溢れている。詳しいところはまた別の記事でまとめるとして、それにしても、コーディングしてる最中は楽しいので気にならないが、こうやって一息つくとめちゃくちゃ肩が凝っていてすげー痛い。さっき煙草を吸いに玄関の外に出たとき、ストレッチがてら西城秀樹のY-M-C-Aの振り付けをしてみたら、Aのポーズで首の付け根に甚大なダメージを負い、しばらく蹲ってしまった。誰にも見られてませんように。俺はもうヤングマンではないのかも知れない・・・。いやいや、まだだ。まだやりたいことなんでもやるぞ、俺は。

金曜はプログラミングスクールのメンター面談の日で、キャリア面談とはまた違うのだが、しかしやはり就活の状況については聞かれた。十数社応募して、もう半分くらい書類選考かその前に落とされている。まだ連絡待ちのところもあるが、今のところ面接の案内が来たのは今のところ2社だけある。未経験の30歳なんで仕方ないとはいえ、会ってさえもらえないのはやっぱり少し凹むと正直に言ってみたが、メンターからは十数社でそれならなかなかの打率だと言われた。未経験なら1社の面接に漕ぎ着けるまでに30件くらい応募するのが普通だからと。うーん、これでもラッキーな方なのか・・・。やっぱりまだまだ応募数が足りんな。生活費稼ぎのこともあるから、あまり詰め込むとやばいかとも思っていたが、この調子なら気にせずバンバン応募した方が良さそうだ。

しかし、都内で、中途で30代で、未経験でも受け付けてる求人ってそんなに数を見つけられないんだよな・・・。いや、まぁ、交通費とか転居費用とか持ってくれるなら勤務地に関しては俺は全然都内に拘らないが。願わくば、収入減っても直接プログラミングに関わっていたいが、システムエンジニアだけじゃなくて、営業とかコンサルも視野に入れとくのが現実的かしら。

ところで、件のオンライン面接は月曜日の午後になった。服装は指定されなかったが・・・とりあえずスーツで行こう。変なもの映り込まないように、ガハラさんのフィギュアとかは片付けておかなくては・・・。

コメント一覧

まにまに2020年9月12日 8:56 AM / 返信

本当か嘘か、オンライン名刺交換と称してQRコードを見せ合うらしいよ。

    Koma(in motion)2020年9月13日 2:16 AM / 返信

    まじ?相手のQRコードより下にカメラ構えなきゃダメとかあるのかな?

      まにまに2020年9月18日 8:39 AM / 返信

      謙遜しすぎると画面閉じちゃうチキンゲーム?笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です