• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

箸にも耳にもかからない

11時からバイトだったので、9時45分には家を出ようと思っていたのに、YouTubeでパリーグチャンネルの動画観まくってたらいつの間にか9時55分になっていた。慌てて家を出て玄関の鍵をかけた後で、マスクをしてないことに気づく。だいたい外に出ようとする3回に2回ぐらいの割合で同じミスをするが。

あーもう!と自分以外の誰が悪いわけでもないのに苛立ちながら、再び解錠し、50枚入りの袋の中から一枚引っ張り出し、そのまま手に握って駅までダッシュ。なんとか間に合いそうだとホッとしながら、電車に乗る前にマスクを装着しようとしたら何かがおかしい。

片側の耳紐がついてない。接着が剥がれた痕跡も見当たらないので、多分最初からついてない。不良品である。50枚入りの中に不良品が混じる確率がどれくらいのもんかは知らないが、いずれにしても、取り出した時にその場で装着する時間のゆとりがあれば回避できたものを。急いでいる時に限ってこれを引き当てる俺のこの天運。まぁ俺の人生なんてこんなもんよ。

もう電車乗るしかないし、かと言って密空間でマスクしてないと何言われるか分からんこのご時世。仕方がないので左耳だけひっかけて、右手をしきりに顎やこめかみに当てて誤魔化す古畑任三郎スタイルで和光市から渋谷まで耐え抜いた。とはいえ、職場に今泉巡査はいないので、古畑スタイルで一日仕事はできない。結局、コンビニで新しいのを買う羽目になるわけで。たかが5枚入りでタバコ一箱買えそうな値段しやがる・・・こんにゃろ〜が。

今日も今日とて、今週末の撮影会の予約状況をチェックしながら各種手配を進める1日。先週のイベントと被ってるモデルさんも結構いるわけだが、そうするとやっぱり予約してる参加者も先週見たような名前が多い。それぞれの女の子につく固定客ってわけだ。しかも4コマ連続で予約してたりする。1コマ15,000円の女の子だぞ?4時間で6万。俺の時給は東京都の下限ギリギリ1,013円なのに。先週もだいたい同じような感じだったと思うから、2週間で12万。いや、今の俺はそこから給料貰ってる立場だからありがたい話ではあるけど、しかし、そこまでリッチならもう結婚して養ったらいいのではって思ってしまう。写真なんて取り放題だし、女の子もマージン跳ねられないんだからWIN-WINだべさ。「コスプレオプション:下着」なんてわざわざ書いて送ってこなくてもさ、好きなの着させたらいいよ。

そんなことを考えながら仕事をこなし、日払いの給料を現金でもらう。電子マネーもすっかり浸透したこのご時世だけど、やっぱり現金で一日一日手渡しされると、今日も働いたんだなって実感があって、これはこれで嫌いじゃない。それで少し舞い上がって、640円くらい無駄遣いしてもいいだろうと、帰りにマックでチーズ月見セットを食べたりしちゃうわけだが、今朝マスクで既に無駄な出費したことを完全に忘れている。実質1時間のタダ働きだゾ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です