• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

焼肉堕天録

今日(もう昨日)は友人2人と焼肉を食べに行くという約束だった。8/29になったのは全く偶然の話だが、29日でニクの日だなー、なんて言っていたら、どうも業界では本当にこの日を「焼肉の日」と定めているらしい。だからどうだこうだという話ではないが。

場所は池袋の味道苑。日が暮れてからの集合なのに、それでもしかし今日は暑い・・・入店の際の体温チェックで不安になるくらいのぼせ気味だった。体調は全然悪くないのに非接触型体温計向けられるとドキドキするのは、空港の金属探知機に通じるものがある。

そして乾杯。この暑い日、焼肉屋に来ちまったら、

とりあえず生っ・・・・・・

外せない、生ビールは・・・!

あ・・・・・・ありがてえっ・・・・・・!

生ビール・・・!無職なのに・・・生っ・・・!
無職なのに・・・焼肉屋・・・!

そして・・・

豪遊!(立木文彦ボイス)

豪遊!

無職、豪遊っ・・・!

気がつけば、生ビール2杯、さらにハイボール2杯。「働いた後のビールは最高」なんて言う人もいるが、俺が身を持って証言しよう、働いてなくてもビールは美味い。

そして言わずもがなだが、肉。普段の生活において、俺は納豆と生卵からしかタンパク質を摂取していない。納豆卵かけご飯を完全栄養食として全幅の信頼を寄せている俺だが、年々体重は落ちていくし、お碗と箸に重量を感じはじめた今日この頃、たぶん栄養士にジャッジさせたら結構ヤバイ。そんなわけで、こうしてたまに友人に誘われて食べる肉はまさに悪魔的。

3人で談笑しながら、腹も膨れてきた頃、友人Aがデザートを頼むと言い出した。甘いものは俺は要らないかなと、何の気なしにしていたが、届いたプリンがこれ。

なんで!?どゆこと!?

俺と友人Bが今月誕生日だということで、友人Aが電話で席を予約する時にわざわざ店に頼んでおいたらしい。粋なまねを・・・。自分自身こーいうサプライズとかに関しては本当にセンスのない人間なので、俺には絶対うかばない発想。

この図らいだけでも十分有りがたいのだけれど、なんとプレゼントまで貰った。しかも、2人ともから。え、いいの・・・?俺だけ手ぶらで来ちゃった・・・。こうなるとサプライズのセンスがどうのこうのでなくて、ただ社会人としてダメな男かもしれない・・・俺って・・・

そして俺が頂いたもの

カレー

ありがてえっ・・・!

基本的に食糧難だが、秋田から送られてくる米だけは常備されている俺の自宅。問題はその米をどう腹に入れるかなわけだが、先のコスパだけを追求した納豆卵かけご飯に口が飽きた時、味覚にバリエーションを持たせてくれるレトルトカレーはまさに暁光・・・なんという暁光・・・

さらにもう一人から頂いたもの

冷麺

ありがとうございます・・・!ありがとうございます・・・・・・!

盛岡冷麺。しかもぴょんぴょん舎。なぜ冷麺かというのは内輪の背景があるわけだが、とにかく俺は冷麺に思い入れがあり、この話題に対して熱くなるとめちゃくちゃ話が長くなるので、これは実際に作った時にでも別の記事で触れることにする。

それにしても、2人とも食糧とは・・・まるで母親のように見透かされている。圧倒的感謝。

次会う時までには、俺も心ばかりでも渡せるように、とりあえず就職頑張ろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です