• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

純粋なプー

先週の8/21を持って有給消化が完了し、正式に前職を退職した。というわけで俺はついに、暫定無職という立場から正真正銘混じりっ気なしの純粋な無職へと成ったわけである。くまのプーさん、もとい、プーのこまさんと呼んでくれ。

キャリアサポートの方は結構のんびりしていて、次回の面談日が9月頭の予定になっている。そこから本格的に選考エントリーということになると思うが、俺としてはあまり呑気もしていられない。金が無限にあるわけじゃないから。

前職は副業禁止だったので、有給消化中もバイトできなかったが、プーのこまさんとなった今はやっと小遣い稼ぎができる。せめて月々の家賃ぐらいは稼いでおかなければ・・・。とは言ったもののバイトで忙しくて転職活動に支障が出たら本末転倒だし、そもそも就活がいつまでかかるかも分からないわけで、中途半端にレギュラーのバイトなんかしたら逆に迷惑かけるかもしれない。理想を言えば働きたい時だけ働ける日雇いみたいなのが都合がいい。学生時代もろくにバイトしたことがないので、非正規の働き方がよく分かってないのだが、とりあえずド短期バイトを探せるアプリをインストールしてみた。

まず、「マッハバイト」。バイト代とは別にマッハボーナスとかいう祝金みたいのを売りにしてるやつ。いろいろ検索条件は細かく設定できて、電車の路線で検索できるってのはいいと思ったんだが、実はこれが逆にネックだった。例えば、和光市駅を通っている有楽町線の駅周辺で検索をかけると、一見ものすごい数の求人がヒットしたように表示されるが、よく見ると地下鉄成増エリアから新木場エリアまで、同一の求人内容が重複して表示されてるだけだったりする。というわけで結果検索しにくい。しかもあんまり俺にできそうな仕事はなかった。4年ぐらい運転してないから東京でドライバーなんて自殺行為だし、塾講師なんか絶対向いてない。夜間警備の仕事はちょっと興味あるが。

次、「ショットワークス」。これは検索条件をor検索対応にするとか、もうちょいなんとかできなかったのかなっていう気もする。しかしまぁ、例えば日払い対応で場所を都内全域にしたとしてもそんなに件数はHitしなかったので、大した問題ではないのかもしれない。そんなことよりも問題なのは、「ポップアップ通知は端末の設定から有効にしてください」みたいなことを言ってるのに、設定画面を開いても通知許可アプリ一覧のところに表示されない。有効化不可能。

設定に通知許可のボタンが表示されない

何度か再インストールも試みたがダメだったので、アプリ側の問題だと思うのよね。App Storeのレビューでも同じ症状を訴えている人がいたし。応募した企業からメッセージが届いても通知が出ないんじゃあ、いろいろ差し支えるだろ。小まめに開いてチェックするしかない。

まぁ、いろいろ不満はあるものの、とりあえずショットワークスの方で未経験でもできそうなのに応募してみたら、面接可能日を教えてくれというメッセージが来た。今週いつでも大丈夫ですと返したきり反応がないが。

まぁ、何かそのうち見つかるだろ。金が欲しいってのもあるが、とにかく夏休みが長すぎて体がなまりそうだ。適度に働かないと、いざ転職できても社会復帰できなくなりそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です