• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

配線工事の話

引越し前に利用していたSoftbank光を、引越し後も継続する予定だったのだが、諸事情により諦めた。簡単に言うとNTT回線の工事が不可って話だ。この辺の地域は、東京スカイツリーの電波が届かない障害地域なので、俺の住んでる集合住宅もJ:COMのケーブルテレビの包括契約を結んでいるらしい。J:COMが部屋に設置しているテレビ端子からネットも繋げられるので、こっちと契約すれば開通工事はいらない。

携帯がSoftbankなので、請求書まとめられたり割引効いたりしてなかなかよかったんだが、まぁ仕方ない。今借りてるSoftbank Airに切り替えると言う選択肢もあったにはあったが、コレって結局4G回線だし、大容量通信になると速度に不安がありまくる。ここはおとなしく解約してJ:COMに任せることにした。

解約料は結構痛い。まぁJ:COM側でも補填のキャンペーンはあるんだけど、法規制の関係なのか現金でなくQUOカードなんだよな。現金をくれ。無職には先立つものが必要だ。

というわけで、J:COMのお兄さんが配線をしにやってきてくれた。暑い中ご苦労様です。俺より年上のお兄さんだと思うんだが(最近、自分もいい年になってきてこのあたりの判定はだいぶ怪しくなってきた)なかなか癖の強い方だった。

まずはテレビデッキに置いてあったウィスキー瓶にやたら食いつくお兄さん。

「うわあ、お酒飲むんですね。お酒強いんですか?コレって高くないんですか?」

お前は初めて先輩の部屋に招かれた大学1年生か。ちなみに置いてあったのはワイルドターキーとティーチャーズなので、俺の身分としてはともかく、酒としては高級な部類ではない。ワイルドターキーに至っては友達に奢ってもらったもんだし・・・。

「私も、前までチューハイとかは飲んでたんですけどね、今はもう辞めました」

それはもしかして、どこか身体を壊したからなんだろうか。ストロング系とか、飲み過ぎるといいことないみたいだしね・・・。

「今はMONSTERとか、エナジードリンク飲むことにしてます!」

あ、じゃあ健康上の理由じゃないね。そっちの方が身体に悪そうだもん、絶対。

いろいろと捲し立てながら作業を進めていくお兄さん。そしてデッキ下段のPS4を発見。

「あ、プレステやってるんですね!DBDとかやってます!?」

でぃ、でぃーびーでぃー?何それ・・・?ドラゴンボールの新章?

「Dead by Daylightっていうゲーム知らないですか!?オンラインで鬼ごっこするやつなんですけど」

知らない。でも素直に全然知らないっていうと、一から全て説明されそうな勢いがあるので、「あぁー、YouTubeで誰かが実況してるの観たことあるかも」と答えておいた。実際には一回たりとも観たことない。しかし、今この現代、この手の話題に関しては上記の返し方でおおよそ対応できるようになっていると俺は信じている。

「ああ!ですよねー!本田翼とかがやってて有名になりましたからねー!」

ほらな。(ドヤ顔)

「DBDが世界で一番面白いゲームだと思いますよ!私は!」

ほー、そこまで言うの早見優。めっちゃハマってるじゃん。というか、思えばエナジードリンク発言から怪しかったが、このお兄さん、重度のゲーマーだな?

「Komaさんはどんなゲームやられてるんですか?」

あ、聞いちゃいますか、それを。本当のことを言うと一番やってるのは「龍が如く」シリーズだが、最近ではちょっとビッグタイトルになりすぎて、この重度のゲーマーお兄さんにはミーハーと思われる可能性がある(謎のプライド)。この場合、マイナーすぎず通っぽさを出せるような、俺のライブラリにある中で無難な回答と言ったらやっぱり・・・「DEATH STRANDINGとかですかね。小島監督の。」

「あー、そうスか・・・」

あれ!!?違った!?
て言うか、急に静かになってんじゃねーよ!さっきまでずっと喋ってたのに!

なにか・・・座ってただけなのにこっちが疲れた。ともかく、配線作業は無事終わって、安定したネット環境がやっと整った。お兄さん、どうもありがとうございました。エナジードリンクの飲み過ぎには注意してくれ。前職がコーヒー関連の仕事しといて言うのもあれだが、カフェインの取りすぎは本当にいいことない。夏場は特に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です