• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

晩夏のサンタさん

秋田への弾丸帰省から戻ってしばらく経つが、それ以後、聞くところによれば、姪っ子は俺の実家に預けられた時はひとまず2階の部屋に俺がいないかチェックしに行くらしい。

かわいいかよ!!

俺は姪のためにアンパンマンを探すべく東京へ旅立ったという設定になっているらしいが・・・。

俺も俺で、軽い赤ん坊シックというか、姪と甥を抱っこした時のあの適度な重さと温かみが妙に恋しい。幼子にしか出せないあのぷにぷに感・・・。帰省サボってるとあっという間に抱き上げられない大きさになってしまうんだろうけど。

最悪帰れないにしても、せめてクリスマスプレゼントなんかで媚を売っておく必要はあるかもしれない。今の姪っ子はアンパンマンにぞっこんらしいが・・・。

しかし、その辺の情報って、結局周りのばあさま方調べだからな・・・。

何が言いたいかというと、自分でそのおもちゃを買い与えて悦に入っている可能性が多分にあり、その方々の発信を正としてしまえば日本の幼児が好きなキャラクターはもれなくアンパンマンということになるだろう、という話。

もうちょい姪がおしゃべり上手くなったら、実はハンギョドンの方が好きだったと判明する可能性も・・・。

実際、俺もアンパンマンのおもちゃをいくつか与えてもらってた記憶はあるが、正直全然好きじゃなかったんだよな・・・。なんとなく怖かったというか、気味が悪かったというか。確かに「アンパンマンおえかきボード」は俺のオキニの玩具だったが、絵を描くのが好きだっただけだし・・・。当時の俺はアンパンマンが刺さらない幼児の日本ランカーだったかもしれない。

帰省した時も、実家に「アンパンマンおえかきボード」が置いてあって、姪っ子にドラミちゃんをリクエストされて描いてやったら、えらく感動してもらえたので、実はドラえもんの方がいいんじゃないかとか・・・

そんなことを考えながら、Amazonでいろいろ2~3児向けのおもちゃを調べていたら、レコメンドにそんなんばっかり出てくるようになってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です