• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

最近見た動画とか

参画中のプロジェクトチームのメンバーの一人が、コロナでダウンだってサ。在宅勤務とは言え、小さいお子さんがいる家庭は大変だよな、やっぱり。遊びに行くなっつーのも忍びないし・・・。リモートで授業する小学校もあると聞くと、俺みたいな田舎生まれのおじたんはびっくらこいてしまうが、個人的にはあまり普及してほしくないなぁと思ってしまう。

ITの進化は結構なことだが、人と顔を向かい合わせないのが当たり前の世の中になってしまったら、いよいよディストピアじみて来るような気がして・・・。古い価値観なのかも知れんが。こういう時勢だからこそ、いろんな人間と顔付き合わせてた学舎時代って貴重だったなって思うし。

かく言う俺も、蔓延防止が解除されてからしばらく経ったけども、ほとんど人と会っていない。こないだも食事の約束がキャンセルになってしまったし。結局、余暇は部屋でゲームしてるか動画見てるかなんだよなぁ。

相変わらずVTuber兎田ぺこら推しでホロライブを応援しているわけだけども、直近で熱かったのはエイプリルフールネタから発展したマイクラのぺこスバ戦争(※)。(※兎田ぺこらと大空スバルによるオンラインゲーム内でのちょっかいの掛け合いのこと。不定期に勃発するが、大抵は大空スバルが一方的に虐げられて決着する)

やはりゲームで悪だくみしてる時のぺこちゃんが一番見てて面白いし、「ファファファファ」という笑い声が心底楽しそうなので、この2人の絡みはどうしても見てしまう。

あと、近頃はよくアプリで将棋して時間潰すことがあるんだけど(激弱)、最近登録したのが、藤森哲也プロが解説している将棋放浪記というチャンネル。たぶん、「哲也」だから阿佐田哲也の麻雀放浪記の文字り。

ほぼ毎日アップロードされてるので動画数がすごい。「将棋ウォーズ」というゲームの対局実況動画が多いんだけども、解説がとてもわかりやすい。持ち時間10分のゲームなのに、そんなに喋ってて大丈夫なの!?ってぐらい丁寧に説明しながら指してくれる。案の定、大抵は対戦相手より先にどんどん持ち時間がなくなっていってハラハラするんだけど、毎度毎度残り2分切ったぐらいから怒涛の寄せを見せて詰ませていくのが見ててすごく爽快感あるし、プロ棋士ってすげえなぁと思う。おすすめ。

それから、こないだ発表されたコレ。

劇場版シティーハンター新作の制作決定。

もちろん嬉しい!!前作の新宿プライベートアイズは2019年公開だったが、そもそもは2017年のアニメ30周年企画として立ち上がったものなので単発それっきりだと思ってたのだが、まさかこんなに早く新作が見れるとは。興行的に成功だったってことなんかな。何にせよ、ワクワク。

キャッツアイは映画化しないんかな。今一度、日本の女子にレオタードブームを・・・。

 漫画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です