• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

ログインなしのいいねボタン

このブログで、いいねボタンを押そうとするとWordPressへのログインを要求されるというコメントをもらった。JetPackという、主にアクセス数管理の為のプラグインについていた機能をテキトーにつけていたのだが、自分で大して動作テストもしていなかったので全然気付かなかった。失礼しました。

なんだぁ、俺の記事がクソすぎていいねがつかなかったんじゃなくて、皆いいねしたくてもできなかったんだな!!早く言ってくれればいいのに、照れ屋さんめ。

冗談がさておき、いろいろ他人様のブログから情報収集したところ、WP ULikeというプラグインが手取り早そうだったので、インストールしてみた。

そんでもって、ボタンタイプを設定。サムズアップはFacebookと混同しそうだからハート型にしてみよ。設置場所とか、他の項目はデフォルトのままで良さそうだったんでいじってない。

という訳で、記事の下にハートマークのいいねボタンが追加された。(JetPackの方は消した。)

これで、ログインなしで単にクリックをカウントするだけのボタンができたので、皆遠慮なくポチポチしてほしい。こういうのって自分だとほとんど気付かないので、また何かあったらどんどんコメントしてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です