• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

頭寒足熱

夏暑く、冬涼しく、音よく通す。そんな俺の部屋は、つまるところほぼ屋外と言っていい。正月は布団にくるまってれば別に良かったんだが、在宅ワーク本格化してからはやっぱり部屋の寒さがかなりネックになっている。

問題は備え付けの年季入ったエアコンの送風が全くデスクまで届かないことだ。何年ものか知らんが、電源を入れてない時でも送風口が開きっぱなしという、ジャンク一歩手前のエアコンである。入居した時の損傷箇所に書き忘れたけど、後々俺が請求されたりしないよな・・・?いや、請求されたとて、もう減価償却済だとあんなん。

とにかく寒い。せめて足さえ暖かければだいぶ違うのだが・・・。健康は頭寒足熱からだろ。と、いうことで、Amazonでセラミックファンヒーターを買ってしまった。同僚のアルくんからのレコメンドされたもんだけど。

これ。今Amazon見たら4,299円になってたが、俺が注文した時は3,500円くらいだったな。セラミックがヒートする原理はいまいち理解していない俺だが、レビュー内容と価格で購入を決定。

実際に足元に置いてみると、とても暖かい。むしろ油断するとすね毛に引火したかと思うほど熱い。暖房能力は申し分ない。数秒で暖まるのがとてもありがたい。難点を挙げるとすれば、転倒時のセーフティがしっかりしすぎていて、足で小突いたりしてしまった時はもちろん、ちょっと向きを調整しようと思っただけで電源が落ちてしまうこと。本来は上部にあるタッチパネルで電源操作するんだが、実質どこに触れても電源OFFならできる状態である。まぁ、火事は怖いからね・・・。

電気代への影響がどれほどのもんかは、その時になってみなけりゃ分からんが、まぁ少なくとも、パフォーマンスの悪いエアコンにメーター回されるよりかはマシだわな。

というわけで、ちょっと足元の環境が良くなったこまちゃんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です