• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

速く効いた話

会社とは関係ないが、目下、急を要して抱えている仕事がある。内容はここには書けない(闇の仕事)。日曜なので、ある程度進めてしまおうと思っていたのだが、朝からとにかく歯が痛い。歯痛ふたたび。

俺の場合、歯痛に関しては心あたりがありすぎる。子供の頃にした詰め物なんかが取れてもそのまま放置してしまっているし。今まで痛んでもずっと放置で耐え忍んで来たので、たぶん俺の歯茎周りの神経はほぼ死滅していると思う。こうしてたまに起こる歯痛は、なんとか30年間生きながらえてきた残り少ない神経の最後の叫びかもしれない。

歯が痛くなったら、歯医者さんに行きましょう。これ絶対。しかし俺は・・・ついこの前の金曜日に新しい保険証が届いたとはいえ、ちょっと今歯医者に行くわけにはいかない(財政的に)。

ということで、引越してきた時以来放置していたロフトの物置を捜索し、いつぞや買ったはずのイブプロフェン系の鎮痛剤を見つけ出す。ひとまずコレ飲んで作業してたんだが、無性に眠くなってきた。昨晩から8時間寝たはずなのに。

集中できないので一旦横になろうと思い、そのまま二度寝。その後もボーッとした頭でうたた寝を繰り返してしまい、結局ほとんど作業が進まないまま夕方になってしまった。悲しい。でも痛みはたしかに治った。

調べてみたら、アリルイソプロピルアセチル尿素が配合されていると、鎮痛効果は高まるが眠気を誘発する場合があるらしい。俺の体ってとっても素直!車を運転する必要があったりする場合は、このアリルなんちゃらが含まれてない鎮痛剤を選ぼう。

ところで、改めてパッケージを見返すと、マツキヨのPB商品なんだなコレ。薬もとっくにPBの時代かぁ・・・。メーカー企業にとっては、小売のPBってありがたくもあり、厄介な存在でもある。しかし、元メーカー勤めとして言わせてもらうと、安いからってテキトーなもの作ってるわけじゃないからね。え、その納価でそこまでするんすか!?みたいなことはよくある。それだけ大手小売の力が強いってことだけど。消費者の立場からすればかなりありがたいものだと思う。俺みたいな貧乏人は、迷ったらとりあえずPB買っとけ。

そんな俺は、眠気覚ましのためにファミマでPBのドリップコーヒー買ってきた。まぁ、今は裏面表示の規制が変わって、PB商品でも製造会社が分かっちゃうんだけど・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です