• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

11月

相変わらず、仕事の内容は特に変わってないものの、最近は妙に忙しいというか難しい課題が多い。

原因を調べてみれば、上流システムのバグだとかマスタメンテ不備だとかでインタフェースされたデータ自体がおかしいとかいうのがほとんどで、こちら側としてはなんだか尻拭いをさせられている感が強い。

まぁ保守の仕事ってそういうもんなのでそれはいいんだけど、問題なのは、今のアドオンだらけのシステムのロジックを一生懸命調査して理解しても、今後他のプロジェクトでは一切役に立たないということだ。SAPの仕様に詳しくなるわけじゃないし…。

今のプロジェクトに入って1年以上経ったが、その辺に焦燥を感じ始めている。同じプロジェクトに長くいたら単価も上がりづらいしなぁ。

業務を通じてのスキルアップは限界があるので、やっぱり自分でもっと能動的に頑張らねば…。

会社に後輩も増えたことだし。

今は週に一度、金曜日だけ自社のオフィスに出社している。プロジェクト的には自社は俺一人なので、特に意味がある出社ではないのだが、まぁ気分転換にはなるし。

最近中途で入社した後輩たちとはそこで顔を合わせてるんだけど、酒好きを公言している男の子が一人いる。そんならということで、先週飲みに誘ってみたのだが、先約があるということで断られてしまった。そもそも奥さんがいるようで、当日の誘いは受けにくいみたい。若いのに立派なことです…。

「来週じゃだめですか」?と切り返してきたが、いやいや、次の金曜は文化の日だから休みだよと答えたら「じゃあ代わりに木曜出社されたりしないんですか?」ときた。

夜飲むためだけに出社するのかよ、とその場は半ば冗談と思ってうやむやにしていたのだが、今週になってその後輩から、やたらと堅苦しいチャットが飛んできた。

ー木曜出社の件、実現可能でしょうか?云々

ーお店の予約や他のメンバーの声かけ、やらせていただきますので!云々

飲むにしてもそこまで仰々しい会のつもりはなかったんだが、そこまで言われてしまっては、こっちも無下にできん…。結局、その後輩が声をかけてくれた4~5人で木曜に飲みにいくことになった。

というわけで、明日は飲み会のためだけに朝から通勤します。定時で終われればいいなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です