• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

Lv.100

いつインストールしたのか覚えてないほど前から、俺のiPhoneには「金沢将棋Lv.100」というアプリが入っている。ずっと開いていなかったが、最近また遊び始めた。

この頃は将棋ウォーズで遊ぶようになったが、オンラインの対人戦だと、俺みたいな素人は時間制の中でじっくり読み入れられんし、10分切れだと最大20分間中断できないから、電車移動中とかにちょこっとやるには不便な面もある。というので、金沢将棋のCOMに相手をしてもらうことが増えた。

最後にやってたのがいつか定かじゃないが、実績を見る限り、どうやら当時の俺はLv.28あたりで挫折していた模様。

しかし最近コツコツやっていたら、ついにアプリ内最高難度のLv.100にも(たまに)勝てるようになった。まぁ、Lv.100といっても、棋力としては将棋ウォーズの初段程度相当だとと思うが。

各レベルごとに、「待った」使用で勝利すると銅メダル、「待った」未使用で勝利すると銀メダル、先手・後手両方で勝利すると金メダルが貰える。とりあえず1勝したらレベル上げて進めてきたのでまだ銀メダルしか埋まってないが。

これはまさしく、毎日視聴している藤森哲也先生の動画のおかげに他ならない。観るだけで将棋が上達するYouTubeチャンネル「将棋放浪記」…ありがとう、藤森先生…!

ちなみに、初めてLv.100に勝った対局は、相手の三間飛車に対してこちらの右四間という一局だった。

攻めっ気たっぷりに大駒をぶっち切りまくるあたり、いかにも将棋放浪記の影響を感じられる。

藤森先生のおかげで俺も右四間とか米長流急戦矢倉が大好きなんだけども、どちらも相手が角道を塞いでこないと仕掛けにくいのがもどかしい。今回はたまたま相手が4四歩指してくれたので調子よく攻めれたけど、基本的にこのアプリのCOMは積極的に角交換を狙ってくることが多い気がする…。俺は角交換型の勝負がめっぽう苦手なので、その辺もうちょっと勉強しないと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です