• 雑な生き方を丁寧に記すブログ

ティアキン

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を買いました。

面白い…!!

欲を言えば、ゴールデンウィーク前に発売してほしかった…。なんで連休明けだったんだろう。

単純なマップの広さだけでも前作を凌駕しているし、ミニチャレンジとか網羅しきってからクリアしたい派の俺としては、姫様を助け出すのはいつになることやら全く分からん。終わるんかこれ…?

基本的に前作に登場したキャラはメイン・脇役問わず今作にも登場する。どれくらい年月が経った世界なのかは明言されていないが、成長した姿で登場する人物が多いので、今作を待ち望んでいたファンは心熱くしたはず。

ある意味、今作で一番名前を聞く機会があるかもしれないエノキダ。彼のエピソードは少し切なかった。

基本的なゲームシステムは前作踏襲なので、あれほどライネルを狩りまくった俺なら序盤で苦戦なんかせんだろと思っていたが、油断したらあっという間にやられる難易度だった。新種の魔物もいるし、システムのマイナーチェンジにより前作の戦法が通用しないやつもいる。

前作はシーカーストーンから無尽蔵に爆弾作りだせたので、モルドラジークとか簡単に倒せたんだが、今作はそうもいかんので、手持ちのバクダン花尽きてる時に出会ったら退散するしかない。爆弾食わせる以外に倒し方あるんかな、あれ。

あと、今作は盟約を結んだ賢者たち(のファントム)が一緒について回って戦ってくれるシステムになっている。賢者ごとに特殊アクションがあって、基本的に発動方法は「賢者に近づいてAボタン(待機)→さらにAボタン(発動)」。しかし、まだこの扱いに慣れない…。

肝心のバトルの時とか、雷の賢者ルージュの能力(射った矢の先に落雷)を使いたいと思っても、ルージュが俺そっちのけでぐいぐい前線に出て行って敵をしばいてるんで、ちょ待てよと追いかけたら結局近接戦闘になってしまうと言う…。

そのくせ、普通に探索してる時は不意にそばに近づいてくるんで、アイテム拾う時とかAボタン連打しがちな俺は誤爆で能力発動してしまうことがしばしば。

下は、ヒンヤリアゲハにそっと近づいて捕獲しようとした際に、突如近づいてきたユン坊を誤射してしまった際の映像。こいつは前方のもの燃やし尽くしていくので質が悪い。俺のヒンヤリアゲハ…。許すまじ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です